ダウンもリサイクル

投稿日時:2014-03-13 9:07:12

ここ数年、ダウンの材料である羽毛の価格が世界的に高騰しているのをご存知ですか。

一般的に価格の指標とされているのが、羽毛ダウンの比率が85%程度のものを指す「白ダック」なのですが、五年前に比べ、なんと三倍から四倍近い値上がりをしているというのです。

価格高騰の要因は、なんと食肉の問題にあります。

中国では昔より羽毛の材料となるカモやガチョウを食べる文化を持っていたのですが、近年はその文化も豚や牛の肉に変わりつつあり、そのためカモやガチョウの飼育数が減っているのです。

そのため、副産物としてとれる羽毛の量も減ってしまっているという現状だそうです。

また、ダウンコートやダウンジャケットの価値が見直され、世界的に愛用者が増えているのも要因の一つだといわれています。

そのため、いまや羽毛が高騰し、ダウンジャケットやダウンコート自体の値段も高騰、または使われる羽毛の質の低下が目立っているのです。

そこで、最近は一部衣類メーカーがダウンジャケットのリサイクルを始めました。ダウンジャケットを回収・再利用することで、羽毛の確保に努めると同時に、なんとダウン処分の量が減りますので、CO2の発生も抑えられるといいます。

ぜひ処分するダウンジャケットがありましたら、リサイクルを考えてみてください。

おすすめ